BEST兄さんに女性目線詞を歌わせたい

 

 

 

11/14、Hey!Say!JUMPデビュー記念日を翌日に控えた中、JUMPへの思いを語ると思いきや。

そうではなくまたまたBEST兄さんに歌ってほしい曲が出てきてしまったのでパート割がしたくなったのです。

と書いておいて現在12/12です。約1ヶ月間も放置してましたこのブログ。笑

下書きに入っていたのを昨日見たらなかなかいい文を書いてたので書き切りたいと思い筆をとった次第です。

 

 

そんな今回のブログはジャニーズの枠を飛び越えてしまった為、各方面からの批判覚悟で書いてます。

あ、一応警告は今しましたのでここからは自己責任です。

 

 

 

 

今回、BEST兄さんに歌ってほしいと思い、聴き込んだ曲は

 

助演女優症2

back number / 助演女優症2

 

 

正直な話すると私、back number全然知らなくて。

この曲がかの有名なクリスマスソングのカップリングだとたった今知りました。

 

 

そんな私とこの曲の出会いは、掃除の時に母が流していた曲がback numberのシャンデリアというアルバムで、収録曲の1曲だったという話。

どこか気怠けな曲調が耳に残って個人的に調べ始め聴き込んだところ、男の人の歌う女性詞が好きな私は撃ち抜かれました。

さすがは私が直感で好きと感じただけある。相変わらず歌詞が最低で最高な楽曲です。

 

 

コード進行からおそらくA minor(イ短調)の楽曲でJUMPの楽曲では Tasty Uも多分これに当たると私は推測してます。

イ短調

"優しさや悲しさを表す" "嘆くような、品位のある、落ち着いた性格を持っている"

といわれるような側面を持っている調です。

 

どこか切なく辛い思いを吐き出したくとも、それを衝動的にではなく上品に言い回すといったとこ。

そこの裏には嫌味もありそうな。そんな想像を掻き立てる調です。

 

 

 

 

安定の前置きが長くなりましたがそれではこの楽曲をHey!Say!BESTに歌ってもらうとしたら誰がどこを歌うかという私の私による私のためのパート割をしたいと思います。

 

ちなみにこれ歌うときは白い部屋で白いシャツにスキニーの黒ジーンズに後ろにバンドを従えて

左から 八乙女 髙木 有岡 伊野尾 薮 の並びでスタンドマイクで歌ってください。お願いします。

 

 

最後のデートはどんなに

多忙だって 遅れず来てよ

 

ここは大ちゃんです。大事な歌い出し。

前回(BEST兄さんにカクテルで酔わされたい - ウチの''ぽん”は絶対あげない)も歌い出し大ちゃんだった気がするけどまあいいや。

センターにいる大ちゃんの顔アップでこのフレーズ聴きたい。

大ちゃんにこの歌詞すごくぴったりな気がしたんです。遅刻魔大ちゃんが「遅れず来てよ」って歌うとこがなんか癖。私の癖にドンピシャ。

あとは普通に〜してよっていう言い回しがすごく似合う人だなぁって個人的に思ってます。

 

 

あとその指輪もせめて外してから来てよね

 

ここは八乙女さん一択でした。

ヒカルくんに指輪外して来てって言われるのヤバい。言われたい。

ヒカルくんとのイケナイ恋ですね。またヒカルくんが一番じゃないっていう恋ですね。こーゆー危ない恋はしなそうなヒカルくんだからこそ、あえてこういう台詞を言って欲しかった。

"来てよね"って言う言い方がちょっと嫉妬孕んだ感じなのがまたいいなぁと思ってるポイントです。せめて、っていうのもいいよね。多くは望まないからせめて。せめて指輪だけって。そんなん言われたら意地でもつけたくなる。

 

 

頭の中で浴びせた本音は

キスひとつで溶ける脆さで

 

ここは薮くんです。

ただ単に薮くんにキスって言わせたかったのと、脆さとかそういう儚い言葉の似合う人だなぁと思ってるから薮くんに歌って欲しい。

ずっと終わりにするんだ別れるんだって思ってた気持ちをいとも簡単になかったことにするこのお相手の男性が薮くんだったらいいなぁとも思うんです。ズルくて、でも嫌いになれない。ズルイ男薮宏太。

 

 

 

あなた好み清楚可憐を纏って 纏って

 

ここは雄也。

雄也が女の人だったら私絶対敵わない気がする。し、そんな綺麗で何もしなくたって男が振り向きそうな人に逆に清楚可憐を纏ってなんて言わせたかった。それと雄也は女だったらこういうのできそうだねって。笑

本音は雄也が女の時ってこの曲に出てくる彼の本物の彼女ポジの女だと思ってるから敢えてここのフレーズを。って思ったんです。どんなに頑張っても敵わない綺麗な女性雄子。

 

 

おとぎ話でも出てこないよ

そんな健気な女

 

ここは伊野尾さんです。

スタンドマイク両手で持ってあざとく首傾けて健気な女って言ってほしい。

あと、おとぎ話でも出てこないよってとこが現実主義者っぽい伊野尾さんにぴったりだなぁって。自分でもわかってるのに健気な女を演じる自分に対する葛藤も賢い彼だからこそ歌い上げれるんじゃないかなぁと思います。

 

 

私 幻に恋して

だからあなたは最後まで

夢でも見てればいい

 

最初の〜恋してまではやぶひかハモリパートです。

Bメロ入ってすぐの綺麗なフレーズなんだけどここで2人にハモってもらってこれぞ!やぶひか!を見せて欲しいです。

 

その後に続く歌詞は大ちゃんがいいです。

さっきまではどこか彼よりも弱い感じを見せてた彼女が強気に出るところ。少し鋭い目で、見てればいいは見下すように歌って欲しい…

あなたの前の私は演じてる私なのよっていうところをここで一気に感じさせて欲しい。女の強さが見えるフレーズですよね。

 

 

私のものにならないのに

どうしてまたお気に入りの服で

あなたを出迎えているの?

バカみたいでも何も出来なくても

愛する人との幸せな結末を待っていたの

 

斜体の部分は全員パートとして。

どうして〜のフレーズはヒカルくんがいいです。

わかってる、あくまで二番手だってわかってるのに彼のことが好きで無意識に彼のお気に入りの服で彼を出迎える幸せになれない健気な女のどうして!!っていう葛藤をヒカルくんに歌って欲しい。

この歌詞は本当にいろんな感情が入り混じってると思うからその絶妙な感情をヒカルくんの演技力を買って感情込めて歌って欲しいです。ヒカルくんこういうの似合うよなぁ…

 

愛する人との〜なフレーズは雄也です。

最後の〜の。っていう言い回しを雄也に言って欲しい。絶対似合う。あと最後にahってはいるんだけどそこ雄也にやって欲しいなぁって思いますすごく!!息混ぜてあえてちょっとエロい大人の女感出して欲しい。

 

 

全てを知った上で受け入れて

納得してここにいると

 

ここは自分がどう見られてるかを自分でよくわかっているっていうのが垣間見える詞。

全てを知った上で受け入れて、さらに納得してるという合意の上だと思ってるんでしょ??と相手に言い聞かすようなこのフレーズの女の賢くて強いところは賢い要素からも伊野尾さんに歌ってほしい。少し余裕そうな顔で。

けど強さと弱さは紙一重。だし、この女の人は賢いようで賢くない。他人からは馬鹿と思われてもそれに一直線になっちゃうのが恋ってもんですね。

 

 

そう思っているんでしょ?

でも違うの

我慢しているだけ

 

一応音に乗せてるところだけど1つ1つが相手に言い聞かせるフレーズ。

セリフのように歌って欲しいからここは薮くん。

でも違うのをフッとした感じの表情で歌ってほしい。伝わるかな。この表情。絶対薮くん似合うと思う…。あと、我慢しているだけって自分でもわかってるあたりどこか賢くてこの賢くないこの感じはインテリ担当のやぶいのが歌うフレーズにふさわしいかと。

 

 

おとぎ話でも出てこないよ

そんな健気な女

二度目。

2回目は大ちゃんがいいなぁ。きゅるきゅるお目目のゲロ甘フェイスで歌ってほしい。アンタはおとぎ話に出てくるわってくらいの感じでね。伊野尾さんのマネして首傾けちゃったりしてもいいんだよ??

 

 

私 あなたの何なのと

もっと早く聞いておけば

こんな夜はこなかった

 

私 あなたの何なのと のハモリはたかいの。最近の推しとかは関係ないです。笑

純粋に歌割りのバランスとあとは、あなたの何なのって詞が似合う2人がこの2人だと思った。何なの?って雄也はキレ気味だけど伊野尾さんは何なの?って諭す感じだと思う。このニュアンスの違いが出たら面白いなと。

 

その後のフレーズはヒカルさん。

ここは個人的に泣いて縋る弱さが欲しいなと思って。泣いて儚い壊れそうな女を歌うならヒカルくんかなと思いました。

こなかったのに…ねえ…どうして…なんで…っていうやりきれない悔しさを歌い上げてほしいなぁ。少し涙が出ちゃうくらい感情を込めてほしい…ヒカルくんさっきから弱いイメージつけがち。笑

 

 

あなたのものでもないのに

どうして今でも平気な顔で

私を抱きしめているの?

バカみたいじゃない

なんにもないじゃない

あなたはとても優しい人

それがいけなかったのね

 

斜線は変わらず全員パート

どうして〜からは伊野尾さん。

賢くて余裕のある伊野尾さんがどうして?って動揺する感じ良くないですか??いつだって余裕でいつだって自分より上手な人が動揺するとこたまらなく最高。

なんでそんなことするの…っていう心の揺らぎをうまく歌い上げてほしいです。らじらーでも話してたけど自分の中でテーマ決めて歌うの得意なんでしょ?伊野尾さん!笑

 

あなたは〜は薮くん。

雄也に引き続きahを歌ってほしいのはもちろんのこと、薮くんは〜のねっていう女性特有の言い回しを綺麗に歌える人だと思ってます。声質が柔らかな人だから綺麗に聞こえると思う。

あとここは私はバカだった。今気づけたっていう賢くなるポイントでもあるからやっぱり薮くんかなと。

 

 

最後の言葉くらい少しは

男らしくすればいいのに 

いなくなったところで次の私を

探すんでしょう

ここはもう余分なアングルいらない。センターの大ちゃんしか映さない。なんならアップで。大ちゃんはスタンドマイク片手に握って少し首傾けて歌ってほしい。無駄な動きもなくカメラ睨む感じで変わらない絵で歌ってほしい。

歌い終わったらスッと映像が消えるようなそんな感じね。すごくわかってほしいこの感じ。

大ちゃんで始まり大ちゃんで終わるってとこもこだわり。そうすることで曲が締まっていろんな人が歌ってたのに1人の人の曲としてのまとまりが途端に生まれる。

強くなった女の人の気持ちをうまく大ちゃんには歌いきってほしいな〜。

探すんでしょう?ってちょっと上からな感じでね。もう私は騙されないっていう強さが見えるフレーズですよね。この女の人がこの一曲の中で変わったっていうのが見てとれるところ。

 

 

 

終わりました。

PVを想像しながら歌割りをしてみました。こんな感じでカメラが動いてくれたらいいのにな。その時こんな表情で歌ってくれたらいいのにな。っていう妄想だけでここまで書きました。

 

これを読んだ人たちがこれを機に男の人の歌う女性目線曲の魅力を知って、JUMPにも是非そのような楽曲が来ることを一緒に望んでくれる人になったらなって思います。笑

 

 

 

男の人に女言葉で歌わせ隊

 

 

 

chan_612